XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650スペシャルでツーリング【山口県 角島大橋編】

角島です。山口県の。 角島は橋を渡る前が興奮のピークですね。 渡ってみるとそうでもないというのは橋あるあるだと思います。 ドナドナです。帰り道。 なんか急にエンジンが調子悪くなって最後には動かなくなりました。 一気筒死んだのか単気筒みたいなダッ…

xs650スペシャルのインプレ【タンデム編】

xs650スペシャルの二人乗りについて書きます。 ライダー目線 エンジンのパワー的には十分だと感じます。 ただ全く影響がないわけではありません。 発進の時には一人で乗っている時よりたくさんエンジンを回します。 慎重にクラッチをつなぎましょう。 …

xs650スペシャル 振動対策

以前も少し触れましたが、xsは振動の神です。 鼓動ではなく、振動です。そこをはき違えてはいけません。 そこで振動対策をやってみました。いまさらですが。 ナップスで買ってきました。 ハンドルバー内に重りを入れて振動を緩和するアイテムです。 購入後…

xs650スペシャル 5万キロ

走行距離が5万kmに達しました。 中古で購入してから4万km弱走りました。 これからもよろしくね記念。

xs650スペシャル タイヤ 空気圧

ちょっと遠距離のツーリングに行く時とか高速に乗る時とか空気圧をチェックします。 で、毎回、適正な空気圧ってどのくらいだったっけ?となるわけです。 で、毎回、スマホで“xs650スペシャル 空気圧”とかで検索するんですよ。 で、でてこない・・・。…

xs650スペシャル オイル交換 & オイルフィルター

先日佐多岬ツーリングに行ったことですし オイル交換をします。またオイルフィルターの清掃もします。 エンジンの下を車体前方からのぞき込むと27mmのドレンボルトが二つあります。 両方のボルトを外してオイルを抜きます。 しかし、僕のxsは後方のドレン…

xs650スペシャルでツーリング【本土最南端佐多岬編】

鹿児島ツーリングに行ってきました。 出発前夜に思い付いたツーリングです。もちろんソロ。 ルートの計画もなく、本土最南端佐多岬を目指します。 早朝に出発し給油をします。 わくわくです。 高千穂峡に立ち寄りました。 すごい川。 あと中国人の多きことよ…

xs650スペシャルのインプレ【走行編】

youtu.be 走行のインプレということで動画を撮りました。 Gopro hero5 session に外部マイクを接続して撮影しています。 外部マイク自体はウエストポーチの中に納めています。 おかげで風切り音はしませんが、キック始動の時に擦れる音が入ってしまいました…

xs650スペシャルのインプレ 【最高速編】

とても良い天気です。雲一つありません。 こういう日は何とはなしに写真を撮ってしまいます。 xs650スペシャルのインプレ 今回は最高速について xs650スペシャルのスピードメーターは180km/hまで表示があります。 しかし180km/hもスピードを出すこ…

xs650スペシャルのインプレ 【燃費編】

佐賀県鹿島市の中木場ダムでの一枚です。右のマフラー下になんか絡まってます。 荷物用ネットです。後輪に巻き込まれて引きちぎれていました。 xs650スペシャルのインプレを書きます。 記念すべき第一回目は 燃費 です。 しょっぱなから燃費について書…

xs650spを選んだ理由

納車したばっかりのころの写真です。 約40年前のバイクとは思えないくらいピカピカです。ピカピカでした。 なぜ僕はxsを選んだのか? 一言でいえば見た目です。 xsを購入するまでに僕は ホンダv-twin マグナ → ホンダxr250baja(オプションのキック付…

このブログについて

僕はヤマハのxs650スペシャルというバイクに乗っています。 今から40年位前のバイクです。 3G5という型のようですね。 結構昔のバイクなのになかなか頑丈で、中古で走行距離約1万キロの車体を購入してから3万5千キロほど走りましたが大きな故障もな…