XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650spを選んだ理由

 

f:id:namarihude:20170725220533j:plain

納車したばっかりのころの写真です。

約40年前のバイクとは思えないくらいピカピカです。ピカピカでした。

 

 

 

 

 

なぜ僕はxsを選んだのか?

一言でいえば見た目です。

 

 

 

xsを購入するまでに僕は

ホンダv-twin マグナ → ホンダxr250baja(オプションのキック付!)

とバイクを乗り継いでいました。

 

 

 f:id:namarihude:20170725225302j:plain

マグナに乗っていた時

パワーに不満がありました。

60km/hで走った時ドコドコとした鼓動感がないことも不満でした。

ゆっくり走れるところは気に入っていました。

 

 

 

 

 f:id:namarihude:20170725224652j:plain

 

bajaに乗っていた時

あまりのシートの高さに疲れました。

オフロードでの圧倒的な走破性に恐れおののいていました。

(自分の靴くらいの大きさの石がゴロゴロしている上り坂の林道でもアクセルをひねるだけでガンガン登っていきます。超怖い!)

結局怖くて林道はほとんど走りませんでした。

でもキック始動は楽しかった。

 

 

 

 

 

以上2台を乗り継いだ経験より自分にはゆっくり流せるシート高低めの大型バイクがあっていると確信しました。

 

そこから以下の条件で理想のバイクを探し始めました。

・大型(余裕のパワー)

・レトロな見た目(シート高低いですよね?)

・キック付き(キック始動が好きだった)

・セル付き(セル併用だと楽)

・2気筒(鼓動感を求めて)

 

 

 

結果候補に挙がったのが

カワサキ w650

ヤマハ xs650スペシャル でした。

 

他のxs650シリーズやtx650でも良かったんですが、なんかその時はスペシャルのまさしくジャメリカンな見た目に強く惹かれていました。

 

 

ではなぜw650を選ばなかったかというと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20170725223115j:plain

エンジンの見た目です!

めっちゃ美しい!

世界で最も美しいエンジンの一つだと思います!!

 

 

 

 

というわけで

個性的なジャメリカンスタイルな見た目

美しいエンジンの見た目

からxs650スペシャルを選んだのでした。

 

おわり