XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650スペシャルのインプレ 【燃費編】

f:id:namarihude:20170726211433j:plain

佐賀県鹿島市の中木場ダムでの一枚です。右のマフラー下になんか絡まってます。

荷物用ネットです。後輪に巻き込まれて引きちぎれていました。

 

 

 

 

xs650スペシャルのインプレを書きます。

記念すべき第一回目は 燃費 です。

 

しょっぱなから燃費について書くのは変かもしれませんが、

書きたいので書きます。

 

 

 

 

僕のxs650スペシャルの燃費はだいたい 20km/l~23km/l です。

ロングツーリングで信号のない気持ち良い道をゆっくり走った時などは 24km/l になるときもあります。

 

良くも悪くもないといった感じです。

 

ただネット上では28km/lを記録したとの声もありました。

個体差でしょうか。

 

ああ、そういえば後輪ブレーキを引きずっているような気がします。

センタースタンドを立てて後輪を手で回すとある一か所で擦れる音がして急激に回転が弱まり止まってしまうのです。

しばらく走行した後、後輪のブレーキディスクを触ると火傷するくらい熱くなっています。

これが燃費に悪影響をもたらしているのかもしれませんね。

 

 

納車した時からこんな感じですがほったらかしてます。

バイク屋の人も「古いバイクだからこれくらいは・・・」とか言ってました。

実際w800の後輪のほうが重くて回りませんでしたし、まいっか。

 

でもいつかは完全に直してあげたいですね。

 

 

 

あ、因みに

xsはエンジンを回すと燃費が悪くなります。当たり前ですが。

高速道路走るより下道のほうが燃費良いです。

高速道路では常識的な速度で巡行しても20km/l未満になったりします。

 

おわり