XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650スペシャル オイル交換 & オイルフィルター

f:id:namarihude:20170826231851j:plain

先日佐多岬ツーリングに行ったことですし

オイル交換をします。またオイルフィルターの清掃もします。

 

 

f:id:namarihude:20170826232146j:plain

エンジンの下を車体前方からのぞき込むと27mmのドレンボルトが二つあります。

両方のボルトを外してオイルを抜きます。

しかし、僕のxsは後方のドレンボルトがどんなに力を入れても外れません。

前のオーナーがドレンワッシャーを付けずにドレンボルトを締めこんだからだと思います。もーね、あーもう、あーあー!

 

 

 

f:id:namarihude:20170826232808j:plain

オイル抜いたらフィルターを取り外し清掃します。

 

 

 

f:id:namarihude:20170826232914j:plain

f:id:namarihude:20170826233256j:plain

xsにはオイルフィルターが2つあります。

エンジン右側とエンジン下部に1つずつです。

どちらのフィルターも金属製のメッシュでできているので清掃して再利用ができます。

 

 

 

f:id:namarihude:20170826233616j:plain

f:id:namarihude:20170826233652j:plain

両方とも外してパーツクリーナー等できれいにします。

 

 

 

f:id:namarihude:20170826233837j:plain

f:id:namarihude:20170826233905j:plain

ガスケットやドレンワッシャーは新品に交換します。

 

 

 

f:id:namarihude:20170826234006j:plain

オイルフィルターをつけて、ドレンボルトを締めたら最後にオイルを注ぎます。

フィルター交換(清掃)時は2.5リットル注ぐことだったと思います。

実際2.5リットル注いだらいい感じでした。

 

xsのオイルについて僕は画像のペンゾイルを使っています。

ペール缶で買えば500円/Lくらいです。安い。

本当はアマリーのオイルが一番良いらしいのですが、高い。

ペンゾイルで3万km以上走っていますが普通に使えます。

参考までに

 

 

 

おわり