XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650スペシャルのインプレ【タンデム編】

f:id:namarihude:20170921191956j:plain

xs650スペシャルの二人乗りについて書きます。

 

 

ライダー目線

エンジンのパワー的には十分だと感じます。

 

ただ全く影響がないわけではありません。

発進の時には一人で乗っている時よりたくさんエンジンを回します。

慎重にクラッチをつなぎましょう。

 

荒くクラッチをつなぐと後ろの人がのけぞってしまいます。

これはどんなバイクでも共通だと思います(バックレストがついている車両を除く)。

 

 

また、一人で乗っている時より着座位置を前よりにしてあげたほうが良いです。

タンデマーにとって。

 

シートの真ん中にタンデマーが掴めるようにベルトが渡してあるのですが、普通に座っているとそのベルトが掴めないのです。

僕の尻がでかいだけですかね。

 

 

 

 

タンデマー目線

実際自分では後ろに乗ったことないので、後ろに乗っけた人の感想を。

 

「尻は痛くならない」

「眠い」

「マフラーが静か」

 

 

f:id:namarihude:20170921193506j:plain

 

シートは結構厚いですし、座面も広い。

適度に弾力性があるのでお尻には優しいと思います。

 

また、ベルト・グラブバーと前後左右に掴むところがあります。

タンデマーとしては安心感があると思います。

その安心感が眠気を誘うのかもしれません。

 

 

以前友人のKTM 390DUKEにタンデマーとして乗りましたが地獄でした。

 

薄く、固く、狭いタンデマーシート。

掴むところは左右二か所。尻のすぐ下。

さらにビッグシングルの瞬発力!

 

発進時には後ろに大きくのけぞります。

踏ん張ろうとグラブバーを全力で握っても尻のすぐ下にあるので抵抗ができません。

なんども道路に落ちそうになりかけました。もちろん後続車あり。

シートの前にベルトがあれば別なのですが。

 

またシフトアップをする時クラッチを切るじゃないですか。

その瞬間にライダーに頭突きをすることになります。

直前までのけぞるまいと抵抗しているわけですからね。

加速が一気に抜けてごっつんこです。

 

 

本当にあの時は死を覚悟しました。

モトクロスで膝の靱帯断裂した時より死を覚悟しました。

 

家まで乗せていってもらう予定でしたが、数キロで降りて電車で帰りました。

 

 

もう、本当に、絶対にDUKEでタンデムをしてはいけません。

死にますよ!!

 

 

 

おわり!