XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650スペシャル、車検取る

f:id:namarihude:20171019215935j:plain

シートを丸ごとバイク屋に預けている間に車検が切れました。

車検取らねば

 

 

基本僕のxsはノーマルです。

ハンドルとリアのウィンカーだけ変わっています。

ハンドルはいいとして、ウィンカーは小さくて車検通らないです。

変えねば

 

 

 

f:id:namarihude:20171019220358j:plain

純正のリアウィンカーを引っ張り出してきました。

これを見るのも久しぶりです。

まずは今のちっこいウィンカーを取り外します。

 

 

 

f:id:namarihude:20171019220537j:plain

取り外しました。

ステーでナンバーに共締めしていただけなので簡単です。

 

僕はカスタムするのが面倒な性格で、必要がなければノーマルのまま手を加えない派なのですがリアウィンカーは変えました。

なぜならサイドバッグがつかないからです。

純正の姿を見てもらえば分かると思いますが、すごい邪魔な位置にウィンカーがあります。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20171019221039j:plain

f:id:namarihude:20171019221106j:plain

f:id:namarihude:20171019221131j:plain

はい純正の状態に戻りました。

すごい邪魔です。サイドバッグ付きません。

 

いや物によっては、細身の小ぶりのやつならつくと思います。

でももっと容量が欲しかったんです。

 

xsにサイドバッグをつけるのはそこそこ苦労します。

サイドバッグサポートがありませんし。

まあその話はまた今度で。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20171019221615j:plain

さあて民間車検場に行きますかね。

 

バイク屋ではなく民間車検場です。

いや最初は近所のバイク屋さんに持っていったんですけどね。

以下のようなことを言われたわけですよ。

 

・うちで車検を受ける場合、陸運局に持っていくことになる。

・xsは古いバイクのため車検に合格しない可能性がある。

・もし陸運局で不合格になった場合、その後に民間車検場で車検を受けることができなくなる。

・民間車検場なら陸運局より審査ほにょほにょゃない。

・あそこの民間車検場なんて暴走族でもほにゃにょほにゃぁゃやりゃりょ。

・だったら危ない(?)橋渡らずに最初から民間車検場行ったほうが良い。

 

 

はい。

そんなわけで僕は普段バイクなんか扱っていない民間車検場で車検取っています。

最初はちっこいリアウィンカーのまま持ち込んだのですが、これじゃだめだと言われました。

だから今回は最初から純正のでっかい邪っ魔いウィンカーをつけていくのです。

 

 

あ、車検切れているので自走では行きませんよ?

いくら近所といえどもね?

だからと言って押しても行きませんよ?

xs重いです。鉄の塊。

 

 

 

 

 

 

持っててよかったハイエース

 

 

おわり

(ホントはレジアスエースです・・・)