XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650スペシャルのサイドバッグサポートをどうすっかな

f:id:namarihude:20171105215001j:plain

以前一緒に暮らしていた猫です。

名前は「ごま」。

オスです。

 

白黒で寄り目で尻尾が団子みたいに短くて「んのー」と鳴くかわいい猫でした。

しかしある日忽然といなくなってしまいました。

 

ばったり見つけて抱きかかえて家族にダッシュで知らせに行くという夢を何か月も見ました。

今はどうしているだろうか。健やかであれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20171105215921j:plain

本題に入ります。

xsのサイドバッグサポートについてです。

 

専用品などもちろんありません。汎用品を探すしかありません。

 

写真はai-NETのサイドバッグサポートです。左右セットの片方です。

 

 

f:id:namarihude:20171105220229j:plain

このようにリアサスのネジにステーを共締めしてサイドバッグサポート本体をステーに取り付けます。ステーにはネジ穴が備わっています。

 

値段の割にメッキもきれいで、頑丈です。曲がることはないと思います。

 

しかし問題が...

 

 

f:id:namarihude:20171105220510j:plain

サイドバッグを取り付けて後ろから見たところです。

 

車体外側に出すぎてますよね。

サイドバッグサポートが車体外側に曲げて作られているためこうなります。

 

 

機能的には問題ありませんが、見た目が全くもって気に入りません。

ボツです。

 

 

 

でもステーは使えます。

このステーはなにかと役に立ちそうです。

このステー買うためにサイドバッグサポート買っても良いんじゃないかってくらい。

 

 

 

f:id:namarihude:20171105221016j:plain

今はステーだけ利用して眼鏡レンチをサイドバッグサポート代わりに使っています。

まあ後輪やチェーンにバッグが巻き込まれなければいいんで十分です。

 

 

でもバッグが擦れて破れやすいです。

 

やっぱなんとかせんといかんですね。。。

 

 

 

 

 

 

解決策はあります。

 

取付をグラブバー取り付けネジに移し、純正リアウィンカーステーをぶった切れば良いのです。

グラブバー取り付けネジはリアサスのネジより車体内側にあるのでサイドバッグサポートが丁度よい位置になるのです。その際純正リアウィンカーステーに干渉するので排除する必要があるということです。

 

しかしなるべく切ったりとかしたくないのです。

 

 

どうすっかな

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり