XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

モンキー125 インプレ

f:id:namarihude:20180807225838j:plain

先週、モンキー125が納車されました。

さっそく阿蘇まで往復300kmくらいのツーリングに行ってきましたので、

インプレを書きたいと思います。

 

インプレはバイクのオーナーとしての義務です。

特に出たばっかのバイクは。

くらえ!

 

 

 

 

【走る】

・加速

まあまあ。

信号待ちからの加速は、四輪をリードするくらいの加速はできます。

タコメーターがないので、いまいちよく分かりませんが、エンジンを回していくと”ヴーン”といい始める回転域があります。その回転域をうまく使えば結構速い加速ができます。

 

・上り坂

ちょい苦手。

4速では非力です。3速にシフトダウンすればなかなか良い感じです。

急な長い上り坂でも3速なら70km/hを維持して走ることができます。

 

・下り坂

いい感じ。

軽い車体なので、ヒラヒラと軽快に曲がっていけます。

ブレーキも良く効くので、下り坂は得意です。

 

・最高速

98km/h(メーター読み)

平地・4速・体を限界まで伏せた状態で確認された記録です。

もちろん公道ではやってないのでご安心を。

 

 

 

 

【曲がる】

・峠

いい感じ。

軽い車体なので、ヒラヒラと軽快に曲がっていけますが、あまり倒しすぎると、靴先を擦ります。ステップはまだ擦っていません。

 

・Uターン

得意です。

乗る人にもよるとは思いますが、半径1mくらいでUターンできるくらいの感覚です。

 

 

 

 

【止まる】

f:id:namarihude:20180807230933j:plain

最新のバイクらしくきっちりブレーキ効きます。

 

・フロントブレーキ

ギュッと止まります。

握りすぎにご注意を。

 

・リアブレーキ

グロムでは、リアブレーキが全然効かずにデイトナの赤パッドに交換したりと対策が必要だったのですが、モンキー125はそんなことありませんでした。

ちゃんと効きます。

 

 

 

 

【収納】

・左サイドカバー

f:id:namarihude:20180807230433j:plain

f:id:namarihude:20180807230512j:plain

キーで開けられます。

画像の黒いのの下に車載工具が入っているようです。

黒いのの開け方がわからず、いまだに車載工具を拝んでおりません。

 

 

 

 

・シート裏

f:id:namarihude:20180807230625j:plain

書類をはめ込んで保管しておけるように左右に爪があります。

書類が丁度収まる大きさです。

 

 

 

 

・シート下

f:id:namarihude:20180807230727j:plain

f:id:namarihude:20180807230734j:plain

結構深い縦穴があります。

深さは22~23cmくらいか?

なかなかの収納スペースです。

 

 

 

 

 

 

【シート】

f:id:namarihude:20180807230844j:plain

スズキのバンバン200みたいに広くて分厚いふわふわのシートです。

着座位置を前後にずらしていけば、何時間でも乗っていれそうです。

 

 

 

 

 

【燃費】

納車されてさっそく阿蘇までツーリングに行きました。

阿蘇なので、上り坂も多く、慣らしなどお構いなしにエンジン回してました。

特に燃費走行を意識はしていませんでした。

 

その結果、、、

 

 

 

 

計測区間の走行距離     274.6km

消費燃料          3.54L

 

平均燃費          約77.5km/L

 

 

燃費モンスター

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずのインプレは以上です。

また気づいたことがあれば書き記したいと思います。

 

このブログを見た方で、モンキー125について知りたいことがあるという方は、コメント欄にでも書いておいてください。

時間がある時に検証して書きます。

 

 

 

それでは最後に写真放出

くらえ!

 

f:id:namarihude:20180807231507j:plain

f:id:namarihude:20180807231522j:plain

f:id:namarihude:20180807231526j:plain

f:id:namarihude:20180807231529j:plain

f:id:namarihude:20180807231533j:plain

f:id:namarihude:20180807231539j:plain

f:id:namarihude:20180807231542j:plain

f:id:namarihude:20180807231547j:plain

f:id:namarihude:20180807231550j:plain

f:id:namarihude:20180807231555j:plain

f:id:namarihude:20180807231600j:plain

f:id:namarihude:20180807231604j:plain

f:id:namarihude:20180807231608j:plain

f:id:namarihude:20180807231612j:plain

f:id:namarihude:20180807231616j:plain

f:id:namarihude:20180807231624j:plain

f:id:namarihude:20180807231631j:plain

f:id:namarihude:20180807231619j:plain

f:id:namarihude:20180807232846j:plain

f:id:namarihude:20180807232905j:plain

f:id:namarihude:20180807233412j:plain

f:id:namarihude:20180807233455j:plain

f:id:namarihude:20180807233052j:plain

 

f:id:namarihude:20180807233020j:plain

f:id:namarihude:20180807233557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに阿蘇ツーの動画も

ノーマルマフラーもなかなかですね!


【モンキー125】阿蘇ツー&驚愕の燃費

 

 

 

 

おわり