XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

xs650spのウィンカー交換

f:id:namarihude:20180904214505j:plain

xsの純正ウインカーをご覧ください。

大きいです。

これはこれで良いのですが、ちっちゃいウインカーに変えたらカッコいい気がします。

リアはすでにちっちゃいのに変えているので、アンバランスでもあります。

交換しましょう。

 

 

 

 

さっそくAmazonで注文します。

4個セットで1,040円です。

あまりの安さに少し躊躇しますが、ウィンカーくらい壊れてても自分で治せるやと

購入しました。

 

 

 

しかし、待てど暮らせどウィンカーが届きません。

注文から2週間以上経過しています。

配送状況を調べるとchina postとかいう配送業者のようです。

china…

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20180904214755j:plain

ようやっとこさブツが届きました。

1箱に2つ入って、それが2箱。

 

注文からめちゃくちゃ待たされましたが、品質はどうなんでしょうか。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20180904215543j:plain

中からは馬鹿みたいに汚い電球が出てきました。

画像では分かりにくいですが、黄ばんでて、ガラスの部分は継ぎ目があり、くすんでいます。

 

プラスチックでできてんのかとも思いましたが、ちゃんとガラスでした。

割れました。2cmくらいの高さから落としただけで。

 

f:id:namarihude:20180904215910j:plain

W数も違うし、電球は交換します。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20180904220004j:plain

f:id:namarihude:20180904220009j:plain

xsのウインカー取り付け部です。

ウィンカーがヘッドライトを固定しています。

新しいウィンカーをそのまま挿げ替えることができたら良いんですけど、

ここのネジ径はM8だし、それなりに長さが必要なので汎用ウィンカーでの代用はできないと思います。(新しいウィンカーのネジ径はM10,長さも足りない!)

 

 

 

f:id:namarihude:20180904220225j:plain

ヘッドライトはこの形状のネジで固定しておきます。

 

 

f:id:namarihude:20180904220633j:plain

このキノコみたいな頭のネジが近所のホームセンターにはなかった!

何件か回って、ビバホームでやっと見つけました。

 

 

f:id:namarihude:20180904220902j:plain

固定しました。

ちょいネジが長すぎたか?

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20180904220957j:plain

肝心のウィンカーは、クランプでフロントフォークに固定します。

このクランプは、アルミ製でなかなかの質感。

流石に1個2,500円くらいするだけはある。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20180904221216j:plain

f:id:namarihude:20180904221229j:plain

いらないタイヤのチューブからゴムを切り出し、クランプとフロントフォークの間にかませます。

 

 

 

f:id:namarihude:20180904221353j:plain

取付完了!(なんか上向きすぎるか…?)

 

 

 

f:id:namarihude:20180904221456j:plain

正面から

 

 

 

f:id:namarihude:20180904221601j:plain

ちゃんと点滅もしました。

大成功!

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく見るとそんなにカッコよくないね。

大失敗!

 

 

 

 

おわりぃ!