XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

サイドバッグサポートを作ったよ

f:id:namarihude:20190121222107j:plain

家庭用の100v溶接機でサイドバッグサポートを作りました。

溶接の時の写真は、面倒くさくて撮っていません。

 

ヤフオクで純正グラブバーを手に入れ、10mmの丸棒を切って溶接して作りました。

溶接部分は汚いですが、強度は十分な感じです。

 

 

 

しかし、このままだと溶接部分がすさまじい勢いで錆びていくので、塗装して保護する必要があります。

 

 

 

f:id:namarihude:20190121222113j:plain

これで塗ります。

ダイソーの100円スプレーです。今回は、つや消し黒。

量は少ないですが、安いし、ちょい使いに便利です。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190121222117j:plain

塗って乾かしを繰り返し、出来上がりました。

割といいんじゃないでしょうか。

スプレーは、3缶ほど使いました。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190121222128j:plain

f:id:namarihude:20190121222138j:plain

取り付けるとこんな感じ。

なかなかです。

サイドバッグのリアサスとの接触や後輪への巻き込みをしっかり防いでくれそうです。

 

 

 

f:id:namarihude:20190121222150j:plain

後ろのほうの柱はもう少し短くても良かったかな?

 

因みに、4本の柱がグラブバーに付いたおかげで、リアシートの荷物の縛り付けがめちゃくちゃ簡単にできるようになりました。

いいことづくめです。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190121222154j:plain

満足。

 

 

次はキャリアも作ってスーパーキャンプツーリング仕様にしてやりますよ!

xsの進化はこれからだ!!

 

 

 

おわり