XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

三連休 雨と日差しで引きこもる

f:id:namarihude:20190715221137j:plain

 

7月13日~15日は三連休でしたが、ほとんど家で過ごしました。

13日、14日は雨。

15日は晴れでしたが、日差しがきつ過ぎて外に出る気がしませんでした。

 

 

 

こんな感じだと休み明けは三連休を無駄に過ごした罪悪感から陰鬱な気分になるんですが、今回は一味違う。

 

xsのメンテとかしたから!

陰鬱気分を多少殺すことができています!!

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190715221811j:plain

まずはタイヤ交換。

今回、初めてチューブレスタイヤを自分で交換します。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190715221949j:plain

とりあえず、今回は後輪だけです。

外します。

※我が家の車庫は雨漏りでモイスチャー床。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190715222154j:plain

この日のために自作したタイヤ交換用の木枠です。

材料費は、600円ほど。

 

 

f:id:namarihude:20190715222256j:plain

このように組んで

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190715222430j:plain

木枠の上で作業をします。

ブレーキディスクやスプロケットが傷つかずに済みます。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190715222652j:plain

ビートブレイカーでビート落とし。

その後タイヤレバーでこねこねと外していきます。

外している時の写真は一切ありません。

必死だったためです。

 

 

 

f:id:namarihude:20190715222935j:plain

組み込み完了!

シリコンスプレー吹きまくれば楽なもんです。ツルツルです。

 

 

 

f:id:namarihude:20190715223107j:plain

普通はエアーコンプレッサーで一気に空気を入れ、ビートを上げるのですが、

今回は普通の自転車用ポンプでやってみました。

 

ちょっと疲れましたが、呆気なくポンポンと音を立てビートが上がりました。

コンプレッサーいらんやん・・・。

 

 

後は後輪付けてタイヤ交換終了。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190715223420j:plain

ハンドルも変えようとしましたが、できませんでした。

フロントブレーキのマスターがタコメーターに干渉してスロットルとかが装着できませんでした。

しかし、馬鹿みたいにまっすぐなハンドルだなぁ

 

 

f:id:namarihude:20190715223749j:plain

パイプベンダーで曲げてどうにか使おうとしましたが駄目でした。

固くて曲がりません。

 

 

f:id:namarihude:20190715223943j:plain

乗車姿勢は良い感じの前傾でした。

しかし、このまま付けれたとしても大きなメーターが野暮ったいですね。

 

小さなメーターに交換すればハンドルも付けれるし、カッコよくなると思うので、このまっすぐハンドルは楽しみとして取っておきたいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190715224338j:plain

最後に、でっかいナットと丸棒と家庭用100v溶接機でサイドバッグサポートを作りました。

二等辺三角形にするつもりが溶接の角度を間違えて正三角形になってしまいました。

トライアングルみたい。

 

 

f:id:namarihude:20190715224542j:plain

ステーを使って取り付けるとこんな感じ。

因みにこのサポート、死ぬほど頑丈です。

やや車体外側に向いていたので、手で曲げて修正していたら、曲がっていたのはステーの方でサポートは一切曲がってくれませんでした。

 

 

f:id:namarihude:20190715224909j:plain

小さめのバッグを取り付けます。

 

 

 

f:id:namarihude:20190715224950j:plain

後ろから見るとこんな感じ。

すっきり収まっています。いままで作ってきたサポートのなかでは一番出来が良いかもしれません。

 

タイヤも新品で気持ち良いね。

 

 

 

 

 

 

さーて三連休も有意義に過ごせましたし、また明日から仕事頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと遊びたい休みたーいな

 

 

 

おわり