XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

フォークブーツと振動対策

f:id:namarihude:20190807220808j:plain

xsにフォークブーツを取り付けました。

前々から付けようとは思っていましたが、フロントフォーク抜かなきゃいけないので、

すごい面倒くさくて半ば諦めていました。

 

 

しかし急にやる気になってしまいました。

今思えばこの心の動きが本当に謎で、急になんでそんな思い立ったのかマジで分かりません。

でもせっかくやる気になったのですから、この機を逃さず、速攻でパーツをアマゾりました。

 

f:id:namarihude:20190807222232j:plain

 

実際測ってみて、キジマの206-014がピッタリサイズに思えたので注文しました。

 

確かに径に関してはピッタリでしたが、ちょっとだけ長すぎました。

少したゆんでしまいました。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190807220822j:plain

でもカッコよくなったので良しとします。

比較画像を撮り忘れてた~

 

たゆんだフォークブーツは間抜けな私にはピッタリだったようですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190807222910j:plain

ハンドルの振動対策もしました。

 

 

折に触れて申しておりますとおり、xsは振動の神です。

そこらの単気筒なんか裸足で逃げ出すほどの振動です。

電マを両手に持って運転しているようなもんです。

常用域では、特に3000回転あたりが。

 

 

3000回転と言えば、私のxsの場合5速70キロくらいなので、結構使うところなんです。

両手に電マで70キロなんて危なくてしょうがありませんので、振動対策をこれまでもやっておりました。

 

namarihude.hatenablog.com

 

↑の記事ではウェイトを入れてみました。

しかし、あまり効果はありませんでした。

むしろ鼓動かな?鼓動じゃないかな~?な振動が消え去り、完全に電マと化していました。(私の取付が誤っていたのかもしれませんが)

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190807223811j:plain

 そこで今回はウェイトとバーエンドが一体となったエフェックスのEBB311Kを取り付けてみました。

アマゾンのレビューでは上々の評価でしたが果たして・・・・。

 

 

 

 

 

やった!大成功!

振動を完全に消し去ることはできませんでしたが(当たり前か)、

3000回転で電マではなくなりました。

3000回転よりさらに回していくとどんどん振動が消えていきます。

まだ試していませんが、高速走るのも楽になりそうです!

 

 

 

でもあの振動が妙に懐かしく恋しくも感じます。

だから4ミリの六角レンチを車載工具に加えました。

いつでもウェイト外せるように・・・・。

 

 

 

 

外さんと思うけど・・・・。

 

 

 

 

おわり