XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

焚火は僕らのプラネタリウム

f:id:namarihude:20190917205912g:plain

 

先日の三連休、熊本県の天草までキャンプツーリングに行ってきました。

今回はその記録です。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917210116j:plain

一日目。朝の6時半。

 

最近涼しくなってきて、もう秋だなあ今年の夏は短かったなあなんて思っていたら

朝からくそ暑いです。

夏が戻ってきやがりましたね。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917210532j:plain

今回は、v-twin magna、ホーネット900と一緒です。

マグナはもともと私が乗っていたバイクで、私の初バイクでした。

私→友人→現オーナー という流れでいまだに私の身近に潜んでいます。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917210940j:plain

f:id:namarihude:20190917211011j:plain

途中のモスバーガーで朝食休憩。

モスではワイワイセットしか頼んだことありません。

店内は半2階(?)みたいになっていて普通のモスよりおしゃれでした。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917211315j:plain

f:id:namarihude:20190917211348j:plain

通称ナルシストの丘。

ここに来るとみんなナルシストになるそうです。

 

確かに、駄弁ってたらいつの間にかナルシストな体勢になっていました。

むかつく。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917211624j:plain

f:id:namarihude:20190917211705j:plain

走っていると天草っぽくなってきました。

石畳。木造。

素晴らしい景観だったので写真を撮りましたが、ここは何ていう所だったんだろう。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917212041j:plain

xsがいつもより格好よく見える。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917212236j:plain

f:id:namarihude:20190917212245j:plain

天草の海はきれいです。グリーンで透き通っています。

暑さもあってか飛び込みたい衝動に駆られる。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917212430j:plain

f:id:namarihude:20190917212437j:plain

f:id:namarihude:20190917212442j:plain

昼ご飯はステーキです。

さしよりステーキの400gを食べました。

ライス、スープは食べ放題です。

 

 

f:id:namarihude:20190917212655j:plain

このステーキハウスバイザウェイの店内にはクラシカルなバイクが展示されています。

残念ながらxsはありませんでしたが、近しいものを見つけました。

 

 

f:id:namarihude:20190917212709j:plain

たぶんTX750です。

XSの親戚のTX650の兄貴分のTX750です。

たぶん。間違ってたらすみません。

エンジンのフィンの間隔がすごい狭くて印象的です。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917213652j:plain

どのバイクもエキパイやチェーンがピカピカでした。

特にチェーンがピカピカだと映えますね。

 

私は、ひとのバイクを見るときはまずチェーンを見ます。

チェーンを見るとそのバイクのオーナーがどんな人かちょっとだけ分かります。

チェーンがきれいなバイクのオーナーさんは、やっぱりしっかりした人が多いです。

私のxsのチェーンはドロドロですが。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917214136j:plain

f:id:namarihude:20190917214148j:plain

キャンプ場に着いたらさっそく夕食づくりです。

キーマカレー

初めて作りましたが、おいしかったです。

キーマカレーは結構簡単にできるのでキャンプ飯には最適だと思います。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917214537j:plain

鯖缶も温めて食べました。

しかしオシャレ感が一切ないですね。私たちのキャンプ。

鍋も真鍮製で真っ黒だし。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917214812j:plain

焚火を囲みしばし談笑。

 

この記事のタイトルは、その会話の中で出てきたものです。

今見ると深いようで全く深くないし意味が分かりません。

キャンプ。夜。焚火。

その独特の雰囲気に毒されて生まれた迷言です。笑。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917215208j:plain

近くの展望台からの夜景。

素晴らしい夜景でしたが、写真では実際の半分も素晴らしさが伝わらず残念です。

 

このキャンプ場にはミューイ展望台というものがあって、お金を払えば天体望遠鏡を覗かせてもらえます。

木星土星を見ました。

土星の輪っかに感動しましたが、写真はありません。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917215613j:plain

f:id:namarihude:20190917215638j:plain

翌朝、起きるとゴミが荒らされています。

私は全く気づきませんでしたが、昨日の夜野犬がきていたみたいです。

 

朝食は、ソーセージと食パンときのこクリームパスタ。

高価なソーセージはうまい。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917215940j:plain

朝風呂です。

昨日はキャンプ場のシャワーだけでしたから。

 

 

f:id:namarihude:20190917220043j:plain

この温泉施設の象徴ともいえる河童。

拉致られ斬首直前といった風情。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190917220224j:plain

f:id:namarihude:20190917220230j:plain

f:id:namarihude:20190917220513j:plain

f:id:namarihude:20190917220237j:plain

f:id:namarihude:20190917220430j:plain

とあるガラス工房に立ち寄ります。

中にはカフェが併設されています。

アイスコーヒーを飲みました。

 

 

f:id:namarihude:20190917220611j:plain

f:id:namarihude:20190917220616j:plain

f:id:namarihude:20190917220621j:plain

おしゃれなお店です。

こんなにおしゃれなら何撮ってもおしゃれになるだろうと青い輪ゴムを撮ってみましたが、そんなことはありませんでした。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917221245j:plain

そろそろ天草ともお別れです。

フェリーに乗って島原へ渡り、帰路につきます。

 

 

 

f:id:namarihude:20190917221359j:plain

フェリー乗り場で見つけた天草四郎

イケメンや・・・・

 

 

 

f:id:namarihude:20190917221517j:plain

グラストラッカービッグボーイがフェリー乗り場まで迎えに来てくれました。

4台で寄り道しつつ帰ります。

 

 

帰り道、もう少しで帰り着くという所でマグナがテントを落とすといったトラブルがありましたが、無事に帰りつくことができました。

 

最近、スズキのSV650Xが気になっていましたが、無事、xsに惚れ直すことができました。

いやー、xsは見ていいし、乗って楽しいし、燃費は悪いけど、いいバイクですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、マグナのテントは紛失しました。



 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XS650SPってどんなバイク?

f:id:namarihude:20190917223756j:plain

最近、フロントブレーキからキーキー音がする。

そんなバイク。