XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

焚火は僕らのプラネタリウム

先日の三連休、熊本県の天草までキャンプツーリングに行ってきました。 今回はその記録です。 一日目。朝の6時半。 最近涼しくなってきて、もう秋だなあ今年の夏は短かったなあなんて思っていたら 朝からくそ暑いです。 夏が戻ってきやがりましたね。 今回…

草千里19に参加しました

草千里19に参加してきました。 草千里19とは、10年に一度のバイクイベントです。 阿蘇の草千里でバイクの写真を撮ってもらい、全参加者の写真が一冊のアルバムにまとめられるというもの。 10年前にも、そのまた10年前にも行われてきたイベント。 …

フォークブーツと振動対策

xsにフォークブーツを取り付けました。 前々から付けようとは思っていましたが、フロントフォーク抜かなきゃいけないので、 すごい面倒くさくて半ば諦めていました。 しかし急にやる気になってしまいました。 今思えばこの心の動きが本当に謎で、急になん…

三連休 雨と日差しで引きこもる

7月13日~15日は三連休でしたが、ほとんど家で過ごしました。 13日、14日は雨。 15日は晴れでしたが、日差しがきつ過ぎて外に出る気がしませんでした。 こんな感じだと休み明けは三連休を無駄に過ごした罪悪感から陰鬱な気分になるんですが、今回…

久々のワックスがけ

ずーっと洗車もワックスがけもしていなかったのでタンクがくすんでいます。 ちょっと洗ってワックスがけしましょう。 水で軽く洗い、水で流しつつ粘土で鉄粉を取りました。 コンパウンドで軽く磨き、ワックスをかけました。 だいぶ綺麗になったかな。 なんだ…

ファンティックのスクランブラーを見てきました。

先日、ファンティック キャバレロのスクランブラーを見てきました。 ファンティックはイタリアのメーカーで、キャバレロはブランド名です。 スクランブラーには125・250・500の三種類があります。 今回は、250・500の2種類を拝むことができ…

でかいキャリアができました

xs用にキャリアを作りました。 家庭用溶接機と10ミリの丸棒で作りました。 横から見るとこんな感じ。 でかい。 箱を載せてみます。 この箱を載せることを前提に設計したらバカみたいにでっかいキャリアが出来てしまいました。 後ろから見るとこんな感じ。 悪…

ちょいとそこまで

久しぶりに何の目的もなくバイクに乗りました。訪れたここは、どこぞの魚雷試験場の跡地です。 ノスタルジックな感じで気に入ってる場所なんです。 道が崩れてなくなっています。 奥に見える建物は海の中に取り残されてしまっています。 たまにはこういうボ…

【充電不良】XS650SPのブラシ交換 あとバッテリーも

去年の10月くらいのこと。 僕の友達がお世話になっているYSPにて。 そのYSPでは毎年、出雲大社まで一泊二日のロングツーリングを行っています。 そのYSPでバイク買ってない人でも来て良いということだったので、 その友達と一緒に今年こそ参加するぞと意気込…

サイドバッグサポートを作ったよ

家庭用の100v溶接機でサイドバッグサポートを作りました。 溶接の時の写真は、面倒くさくて撮っていません。 ヤフオクで純正グラブバーを手に入れ、10mmの丸棒を切って溶接して作りました。 溶接部分は汚いですが、強度は十分な感じです。 しかし、こ…