XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

えびの高原ツーリング

 

f:id:namarihude:20210125215348j:plain

2020年の11月頃

鹿児島県?宮崎県?の?えびの高原に2泊3日でツーリング行ってきました。

今となってはアレのGo Toトラベルを使いました!やったぜ!

 

 

 

f:id:namarihude:20210125215653j:plain

とにもかくにも早朝、ガソスタでガソリンを目一杯入れます。

旅はここから始まるって感じで一番テンション上がります。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20210125215936j:plain

今回の旅の仲間その1.GSR250くん。

 

 

f:id:namarihude:20210125220139j:plain

その2.ジクサーくん。

 

 

 

f:id:namarihude:20210125220231j:plain

さて、縦にちょっぴり長い九州を南に向けて下っていきます。

ただし、熊本市街何て絶対に通りたくないので宇城市くらいまで高速です。

 

 

 

f:id:namarihude:20210125221018p:plain

高速降りたらとりあえず人吉市まで行くんですが、何を思ったかあんまり使わないような山道を通ってしまいました。(グーグルマップ上では立派な道に見えたんだ)

 

 

バカかってくらい急峻でうんざりするほどのつづら折りを越えるとそこには・・・・

 

f:id:namarihude:20210125221401j:plain

かなりいい感じの景色が待っていました。

それまで通過していった山々が遥か下に見えます。

(写真ではあまり伝わらないなあ。)

 

それにしても雲一つない最高の天気です。

3日間ともこんな天気だと良いなあ…(そんなことはありませんでした。)

 

 

 

f:id:namarihude:20210125221904j:plain

まったく辺鄙なとこに来てしまったもんだと思っていたらお店があったので立ち寄る。

 

 

 

f:id:namarihude:20210125222221j:plain

早朝だったものの店先ではいろいろ天ぷらとか売ってありました。

一番安かったサツマイモの天ぷらを買いましたがこれが激ウマでした。

しかも分厚くて量も多い。

これはもう一度食べに来たいとおもう一品でした。

 

 

f:id:namarihude:20210126215143j:plain

えびの高原に着きました。

車とバイクで駐車場はいっぱいです。

 

 

f:id:namarihude:20210126215304j:plain

とても良い天気で韓国岳もきれいに見えました。

 

 

f:id:namarihude:20210126215326j:plain

火山の成分なのか駐車場付近を流れる川は赤く染まっています。

 

 

f:id:namarihude:20210126215332j:plain

近く見えて実は遠い。

スケール大きくて遠近感狂います。

 

さて、えびの高原を満喫するのも良いですが、宿のチェックインの時間もあります。

霧島あたりに宿を取れればよかったんですが、あいにくすべて満室。

唯一空いているのが鹿屋の宿でした。えびの高原から結構離れています。

 

一行は遅めの昼食を済ませるとそそくさと鹿屋に向かい始めました。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20210126220037j:plain

せっかくなんで霧島神宮に寄りましたよ。

 

 

f:id:namarihude:20210126220119j:plain

コロナ禍だってのに大量の参拝客が!

 

しかし自分たちもその一部に過ぎないことを知る。

お参りだけは自粛しました。

 

 

f:id:namarihude:20210126220312j:plain

帰るとき、陽の光で鳥居が神々しい。

 

 

f:id:namarihude:20210126220327j:plain

でっかい杉の木。

GSR250曰く、屋久島の杉のほうがでかい。

そりゃそうだろうが、これも相当でかいよ。

 

 

f:id:namarihude:20210126220346j:plain

霧島神宮に来たらこの焼きドーナツを是非食べるべきです。

鹿児島の大学に通っていた友達に教えてもらいましたが、これも激うまです。

ブラックの缶コーヒーによく合う。

 

 

 

f:id:namarihude:20210126220830j:plain

鹿屋の宿に到着。

文字に起こすとあっさりですが、実際は全員へとへとです。

一刻も早く部屋で休みたいのです。

↑の写真は翌日の朝に撮ったものなので明るいですが、到着時はしっかり日が暮れていました。

 

 

f:id:namarihude:20210126221310j:plain

この宿の良いところは、併設されてある温泉施設がタダで使えることと

屋根のあるバイク置き場があることです。

 

部屋も普通のビジホみたいで良かった。

 

 

 

f:id:namarihude:20210126221515j:plain

Go Toトラベルでは宿泊代金の一部が地域共通クーポンで戻ってきます。

このクーポン利用して・・・・・

 

 

 

f:id:namarihude:20210126221648j:plain

焼肉!!!ビールう!!!

鳥刺しもうまあ!!!

 

先に温泉入ったんで、眠気で全員フラフラでしたが、頑張って歩いてきてよかった。

帰りにコンビニでアイスを大量に買って部屋で食い尽くしました。

 

 

~一日目終了~

 

 

二日目開始!

f:id:namarihude:20210127220812j:plain

宿に泊まった時は、チェックアウト時間ぎりぎりまでダラダラするのがジャスティス。

少し遅めの朝食をジョイフルで食べます。

 

 

f:id:namarihude:20210127221013j:plain

ジョイフル横の公園ではなにやらイベントが

 

 

f:id:namarihude:20210127221106j:plain

フリマ的な奴かな

 

 

f:id:namarihude:20210127221147j:plain

年配から子供まで幅広い年齢層が集まっています。

楽しげな雰囲気なのでちょっと覗いていきました。

 

 

f:id:namarihude:20210127221326j:plain

おしゃれなクッキングカー?ですね~

こんなんで旅したら楽しいだろうなあ

 

 

f:id:namarihude:20210127221452j:plain

そして何も買うことなく去るのであった。

(コーヒー買おうとしたけど高かった)

 

 

 

 

f:id:namarihude:20210127221730j:plain

バイクも朝飯。

XSは3台の中で一番燃費悪いのに一番タンク小さくて大変です。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20210127222407j:plain

今日もえびの高原に向かい、韓国岳に登ろうということになりました。

(事前の計画はまったくないのです)

 

途中のスーパーに寄り頂上で食う弁当やおやつを買う。

 

 

f:id:namarihude:20210127222641j:plain

私は弁当に加えてクロックスを買う。本物!

これで山登ります。バイク用のブーツよりは登りやすいと思うんです。

 

 

 

f:id:namarihude:20210127222831j:plain

再び、えびの高原に到着しました。

しかし、昨日とはうってかわって超曇天です。韓国岳も良く見えない。

念のためシートバッグにカバーを被せておく。

 

 

f:id:namarihude:20210127223030j:plain

韓国岳を登り始めるとどんどん天気が悪くなっていきました。

霧→小雨→濃霧&小雨

 

 

f:id:namarihude:20210127223212j:plain

3合目まで登って引き返しました。

登山は引きどころが大事なのです。

 

写真では大したことないように見えますが、もうほんとこれ以上無理でした。

ていうか嫌です。

 

 

駐車場に戻り、えびの高原を下りてもしつこく雨が降り続けます。

小林市の宿に着くころには全員びしょびしょでした。

(嘘です。私だけしっかり合羽を着こんでいました。)

 

 

 

f:id:namarihude:20210127223420j:plain

宿の近くを歩いていると乾電池の自販機がありました。

買う人いるんだろうかなんて野暮なことは誰も言いません。

 

 

その後、近くの温泉じゃない銭湯に行きました。

刺青の人だらけの不思議な空間でした。

そして何故か脱衣所から出る時みんな浴場に向かって

「お疲れ様でーす!!」とか言って去っていく。

それ、我々も言わねばなりませんか?

 

夕飯はケンタッキーでした。

 

 

~二日目終了~

 

 

三日目開始!!

 

 

f:id:namarihude:20210128213537j:plain

小林市で泊まった宿は素晴らしい朝食付き。

食べかけの写真で失礼。

コーヒーまでついてきたよ。

 

 

 

f:id:namarihude:20210128213922j:plain

三日目は道中楽しみながら帰るって感じです。

出発!

 

 

 

f:id:namarihude:20210128214026j:plain

吊り橋がありました。

 

 

f:id:namarihude:20210128214337j:plain

写真では全く伝わりませんが、恐ろしく水がきれいです。

夏に来たいね。

 

 

 

f:id:namarihude:20210128214922j:plain

五木久領庵というところがあったので寄ります。

看板の油揚げが自慢のようです。

 

 

f:id:namarihude:20210128215044j:plain

自慢の油揚げが入った肉うどん!(ネギ抜き)

油揚げはめちゃくちゃ分厚くて、甘い汁をふんだんに蓄えています。

これはそうとう旨い😋 

絶対また来る!

 

 

ところで店内には女声の歌謡曲が流されていたのですが、スピーカーの不具合で妙に甲高くなっていて、布袋のギターみたいでした。

 

 

f:id:namarihude:20210128215332j:plain

五木久領庵のすぐ近くの橋。

ご立派。

 

 

 

f:id:namarihude:20210128215644j:plain

こちらはナルシストの丘。

確かにナルシストなバイク乗りが集まっておる。

しかし自分たちもその一部に過ぎないことを知る。

そんなバカな…いやしかし……

 

 

f:id:namarihude:20210128215933j:plain

長いようで短かった二泊三日のツーリングももう終わり。

そんな夕日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センチメンタルな気分を切り裂く夜の寒さ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20210128220138j:plain

寒さにガタガタ震えつつもなんとかいつもの掘っ立て小屋(屋根のみ)に帰還。

 

 

f:id:namarihude:20210128220319j:plain

初日に給油したところまでは80kmくらいあるので大体800kmくらいのツーリングでした。

良く走ったね。えらいぞXS!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

XS650SPってどんなバイク?

 

今回はお休み!

疲れたから