XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

【充電不良】XS650SPのブラシ交換 あとバッテリーも

去年の10月くらいのこと。

僕の友達がお世話になっているYSPにて。

 

そのYSPでは毎年、出雲大社まで一泊二日のロングツーリングを行っています。

そのYSPでバイク買ってない人でも来て良いということだったので、

その友達と一緒に今年こそ参加するぞと意気込んでおりました。

 

そのYSPでは、ツーリングの前には軽い点検を500円でやってくれます。

僕もXSを500円で点検してもらいました。

そこで問題が起きたのでした。いや、発覚したのでした。

 

 

 

「このバイク、充電できてないよ」

 

 

 

マジですか!

 

 

 

「高速で止まっちゃうかもよ」

「動くうちに手放したほうがいいよ」

 

 

 

 

かましいわ!

 

 

 

半年くらい前の話なのでうろ覚えですが、だいたい以下の感じ。

・バイクのバッテリーは12V

・バッテリーを充電するには12V以上の電圧がバッテリーに来ている必要がある

・通常のバイクは、14~15Vくらい来ている

・しかしXSは11Vくらいしか来てない

 

 

来ているとか来ていないとか説明がフワッとしていますが、こんな感じです。

 

 

 

 

 

じゃあ直しますか

いつもどおりですね。

 

 

 

 

なにが悪いのか

・発電機がそもそも発電していないのか

・発電されているが、レギュレータがイイ感じじゃないのか。

 

 

 

XSで困ったときはR-Pro-CompanyのQ&Aやメンテナンスガイドを漁りましょう!

f:id:namarihude:20190313231040p:plain

 

・・・・・

 

いまいち理解していませんが、とりあえず

ブラシとやらを点検してみましょう。

 

f:id:namarihude:20190313231530j:plain

エンジン左側の~丸いふたの中の~赤丸で囲っているここです。

ここがブラシとやらがあるところです。

外します。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313231738j:plain

ブラシが2本出てきます。

・・・折れてますね。

 

 

 

f:id:namarihude:20190313231855j:plain

うん、折れてますね。

というか銅線がぐにゃんぐにゃんにねじ切れてますね。

 

 

 

f:id:namarihude:20190313232019j:plain

この黒い部分の長さが10mm以上ないとだめです。

これは11mmちょいありそうですが、ねじ切れているのは論外でしょう。

 

 

f:id:namarihude:20190313232143j:plain

ねじ切れてないほうは、12mmちょいくらいか。

 

どうせなんで両方とも交換します。

R-Pro-Companyでブラシを買いましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313232805j:plain

f:id:namarihude:20190313232428j:plain

しばらくして新品のブラシが届きました。

新品は15mmくらいありますね。

うん、これでよし!

 

 

 

いや、ちょっと待ってもらいたい

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313232336j:plain

左がついてたやつ。右が新品。

 

なんか取付金具が違くない?

逆くない?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313233108j:plain

うん、逆です。

なんじゃこりゃ

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313232918j:plain

この二つの穴に黒いほうから入れていくわけですが、

 

 

f:id:namarihude:20190313233049j:plain

ほら付かない。

このまま押し込んでいってどうやってネジで止めるんだバカ!

 

 

 

f:id:namarihude:20190313233426j:plain

もう無理矢理金具をぐるっと180度ねじって付けました。

 

f:id:namarihude:20190313233555j:plain

もう一方も同じように。

 

無理矢理感はいなめませんが、なんか着きました。

もしかしてこれが正解だったのか?

銅線も交換前のやつより長かったし、ぐるっと取り回すことを前提とした長さだったのか?

(因みに、この作業は半年くらい前の事である。現在もxsが元気なのを見るとやはりこれが正解だったのかもしれない)

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313234124j:plain

バッテリーも弱っているうえにフタが一つねじ切れてテープで固定している状態なので交換します。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313234141j:plain

本当はGSユアサのバッテリーが良かったんだけど、高かったのでマキシマのやつにしました。

値段は約半分くらい。

バッテリートラブルで動けなくなったらレッカーだか何だかしてくれるそうです。

安くても安心だね!

(因みに、半年後の今でもマキシマバッテリーは元気です。トラブルなし。)

 

 

 

f:id:namarihude:20190313234202j:plain

箱の中身。

液をバッテリーに注入してから使い始めます。

初期充電は不要。

説明書をよく読んでから作業しましょう!

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313234214j:plain

並べるとこんな感じ。

MB14L-A2はYB14L-A2と互換性があります。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313234229j:plain

交換日時を書いておくと後々役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313235021j:plain

f:id:namarihude:20190313235026j:plain

レギュレータも買いました。

安心のMADE IN JAPAN

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313235149j:plain

xsのレギュレータにアクセスするためには後輪を外す必要があります。

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313235215j:plain

そっと覗くと・・・

 

 

 

 

f:id:namarihude:20190313235327j:plain

いました!

フェンダーの陰に隠れていました!

 

 

 

f:id:namarihude:20190313235455j:plain

フェンダーを外し

 

 

f:id:namarihude:20190313235542j:plain

f:id:namarihude:20190313235623j:plain

f:id:namarihude:20190313235653j:plain

取り外し完了!

(因みに、今回は結局レギュレータは交換しませんでした。今でも元気なxs。充電不良の原因はレギュレータではなかったようですね。)

 

 

 

 

 

 

さて、作業が終わったところで充電不良が解決したか見てみましょう。

R-Pro-Companyのメンテナンスガイドでは、以下の方法で充電不良の点検ができると記されています。

 

 

最初にバッテリー単体の電圧を測定して下さい。その後にエンジンを始動し、約3000rpmでの電圧を測定します。13.5V以上15V以下であればOKです。12.5V以下場合は充電不良、15V以上の場合は過充電と判断できます。

もう一つの点検方法はエンジンが回っている状態でバッテリーのプラスターミナルを外します。回り続ければ充電はOK、止まってしまう場合は充電不良です。




二つの方法があるようですね。

二つとも試しましたが、どちらも大丈夫でした。

 

修理完了!

 

 

 

どうだYSP!

自分で直せたぞ!

 

 

 

 

 

 

出雲ツーリングには間に合わなかったけども!

 

 

 

 

おわり。