XS650スペシャルの記録

ヤマハのバイク XS650スペシャルについて気付いたこと・感じたことなどを記録として残しておきます。

グラトラのハンドルはXS650SPにて最適!

f:id:namarihude:20201125212108j:plain

友人がスズキのグラストラッカービッグボーイに乗っているんですが、ちょっと気分転換にハンドルを交換してみよーってことでグラトラの純正ハンドルを付けてみました。

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20201125212326j:plain

前から見るとこんな感じ。

 

軽い気持ちで付けてみたグラトラハンドルでしたが、これがもー大当たりでした!

XS650SPにすごく合っています。

見た目もブラックでカッコいいんですが、それだけじゃなくて

 

振動が減りました!

いままでハリケーンのヨーロピアン2型を付けていたんですが、振動がビリビリ来てイマイチな感じでしたが、これがかなり緩和されました。

 

あと、ハンドル幅が広がったので、運転しやすくなりましたし、取り回しも軽くなりました。

 

グラストラッカービッグボーイのハンドル、おすすめです!

 

 

ただし、ハリケーンのヨーロピアン2型との比較になるので、XS650SPのノーマルハンドルから変えるとどんな感じになるか分かりません。

ノーマルハンドルの感覚、完全に忘れちゃいましたからね。

 

もしかしたら、ノーマルハンドルでもグラトラハンドルと同じ効果があったり、あるいはノーマルハンドルの方がグラトラハンドルよりも優れているかもしれません。

 

でも、ノーマルのプルバックハンドルってあんまりカッコよくないじゃないですか。

その点、グラトラハンドルはある程度カッコいいし、性能も良くて文句なしです!

 

なお、グラトラハンドルを付けるときの注意点として、全体が黒で塗装してありますので、ハンドルの右スイッチが接するところとハンドルポストで固定されている部分は、やすりや金属ブラシ等で塗装を落としておかなければなりません。

これを施さないとどうなるかといいますとセルが回らなくなるかもしれません。

XSのセルスイッチはアーススイッチなので、ボディアースが通じていないとスイッチが入りません。塗膜がボディアースの妨げになるというわけです。

左スイッチの方もアーススイッチであったかは分かりませんが、ホーンのスイッチがセルのスイッチと同じような構造っぽく見えるので、アーススイッチかもしれません。

その場合は、左スイッチの方の塗装も削り落とす必要がありますね。

 

因みに私のXSは、ホーンスイッチが以前ぶっ壊れたセルスイッチと同じくぶっ壊れましたので、今のところホーンが鳴らせず、アーススイッチの確認が出来ていません。

namarihude.hatenablog.com

 

 

 

ところでハリケーンのヨーロピアン2型を付けたXSはこんな感じでした。

見た目はかっこいい!

f:id:namarihude:20201125214322j:plain

f:id:namarihude:20201125214326j:plain

f:id:namarihude:20201125214333j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:namarihude:20201125214425j:plain

友人のグラトラには、モトクロス用の高級ハンドルを付けときました。

ヨーロピアン2型はイマイチだったので・・・・

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

XS650SPってどんなバイク?

f:id:namarihude:20201125214740j:plain





初見殺しのスイッチ機構。

 

そんなバイク。